Sat May 14,2005

MAMMA MIA!先行予約

今日はMAMMA MIA! 10/1~12/29分の会員先行予約開始日。
10時から携帯×2、固定電話、Webで予約取りしていたのですが、なんと開始10分で携帯がつながりました!いつもは1時間ぐらいかかります。

1階前から5列目2枚ゲト(^^

実はこの幸運の陰に密かな戦いがあったらしいです(^^;

Category:Stages&Movies | Posted at 10:18 | Trackback (1)

Sun May 1,2005

MAMMA MIA!

MAMMA MIA!

ずーーーーーっと楽しみにしていたMAMMA MIA!を観てきました!
場所はハービスエントに新しく出来た四季専用劇場、大阪シティ劇場。エントランス、ロビー、階段なんかがすごくきれいでいい感じです。劇場の中に入ってすぐ思ったのが、座席とステージがすごく近い。私たちの席は二階の前から二列目だったのですが、本当にステージがすぐそこ。しかも座席が1列毎にずらして置かれているのでかなり観やすい。今までに行ったことがある劇場の中でここが観やすい劇場かも。

ただ、座席とステージが近いのはオーケストラピットがないからで、ミュージカル専用劇場なのにピットがないっていうのも微妙な感じ。座席とステージがもう少し離れてもいいから出来ればピットをつくって欲しかった(--;

ステージの感想は続きで。若干内容に触れるので、知りたくない人は見ないでね。

More..."MAMMA MIA!"

Category:Stages&Movies | Posted at 23:58 | Trackback (0)

Sat April 9,2005

DEMOCRACY

DEMOCRACY

デモクラシーを観てきました。

この舞台は1969年に西ドイツの首相になったヴィリー・ブラント(鹿賀丈史)とその秘書官で実は東ドイツのスパイでもあったギュンター・ギョーム(市村正親)をほぼ実話に沿って描いたものです。ヴィリー・ブラントは首相になった後に東ドイツとの関係改善を図り、それがその後の東西ドイツ統合につながります。

というかなり堅い話で娯楽作からはほど遠い訳ですが、役者さんが素晴らしかったこともあり、非常に楽しめました(^^
西ドイツの首相の秘書官が東ドイツのスパイだったなんて話が本当にあったとは、信じがたい事ですね。

しかし、鹿賀さんと市村さんの組み合わせは素晴らしいですね。やっぱりこの組み合わせでYou are the topを観たかった。なんとか再演してくれないかなぁ。

Category:Stages&Movies | Posted at 22:38 | Comment (2) | Trackback (0)

Sun March 13,2005

ローレライ

金曜日にレイトショーでローレライを観てきました。
エリに先に映画館に行って指定席を買っておいて貰ったのですが、20時過ぎから予定外の会議が始まり、終わったのは21時過ぎ。映画は21:40から。会議が終わると同時にPCを落とし駅までダッシュして何とか間に合いました。

で、映画ですが、最近珍しい漢臭い映画でなかなか面白かったです。ただ、2時間の話にするには無理があったんじゃないかと。家に帰ってきてから"小説版の方が絶対面白いから"とエリに全4巻の小説を渡されました。4巻もある話を2時間の映画ってそれはきついんじゃないですか?(^^;

Category:Stages&Movies | Posted at 21:59 | Trackback (0)

Sat February 5,2005

なにわバタフライ

三谷さん作演出の一人芝居で出演は戸田さんと来れば観に行くしかないでしょう。ということでなにわバタフライを観に行って来ました。一人芝居というと台詞が妙に説明的だったりして面白くないことが多いのでちょっと心配でしたが、そんな心配は無用でした。自然な台詞まわしなのに居ないはず人がまるでそこにいるかのよう。非常に面白かったです!
#パンフレットに"この物語の主な「登場しない人物」"と登場しない人物が紹介されているのがまた面白い。
舞台上の小道具を使った場面転換とか、マリンバとパーカッションの生演奏(ピットの中ではなく舞台の上で演奏)もすごく良かったです。かなりお勧めなんですけど、もうチケット手に入らないだろうなぁ。

次に観に行く舞台は市村さん、鹿賀さん共演のデモクラシー。でもこの組み合わせならYou Are The Top ~今宵の君~の再演が観たいのは私だけでしょうか(^^;

Category:Stages&Movies | Posted at 23:59 | Trackback (0)

Sat January 29,2005

オペラ座の怪人

映画版"オペラ座の怪人"を観てきました。

もちろんミュージカルを観たこともあるのですが、映画ならではのシーンも色々ありました。怪人がクリスティーヌを地下に連れて行くシーンなんかは舞台ではドライアイスがたかれる中をボートにのって漕いでいくだけ(しかも私が観た時は怪人が一度オールを落としてしまって慌てて拾ってました(^^;)なのですが、映画では長めのシーンになっていましたし、マスカレードのシーンも楽しめました。ただ、この映画の主役はなんといってもアンドリュー・ロイド=ウェバーの音楽。映画全体から、音楽のために映像が作られているという雰囲気がにじみ出ています。さらに、四季のミュージカルでは当然歌詞は日本語に翻訳されていましたが、映画では当然英語のまま。やっぱり翻訳がかかっていないほうが良いです。いつか英語版のミュージカルも観たいなぁ。

ミュージカル版を観たことがある人には間違いなくお勧めです。

Category:Stages&Movies | Posted at 23:59 | Trackback (0)

Mon December 20,2004

カンフーハッスル

エリが試写会のチケットを当てたのでカンフーハッスルを観に行ってきました。
少林サッカーが面白かったのでそれなりに期待。

で、観た感想なのですが、んー、マッハ!!!!!!!!系?
映像は面白いのですが所々グロくて個人的にはいまいち。試写会で良かった(^^;
前作の少林サッカーの感じとはかなり違うので要注意です。
一般的にはお薦めしませんが、格闘技が好きな人だったら楽しめるのかな?

Category:Stages&Movies | Posted at 23:59 | Trackback (0)

Sun November 21,2004

ハウルの動く城

ハウルの動く城観てきました。
公開二日目ということで映画館は満席、うち1/3ぐらいは子供でした。宮崎監督のアニメは声優さんに普通の俳優さんを使いますが、今回、主人公ハウルの声はキムタク。それはちょっとなと思っていたら、かなりひどいという噂まで流れてきて、かなり心配してました。
結果的には良くはないけど、そこまでもひどくない感じ。ぎりぎり許容範囲でした。今回の声優さんでヒットはカルシファーの我修院達也さん、いい味だしてます。我修院さんはTVドラマの"HR"とか"ビギナー"に出演されていた眉毛のつながった方です(^^;
あと、音楽がすごく良かったです。テーマ曲のワルツが特に。

で、内容はといいますと、もっと長い話の一部分だけ切り取ったみたいで未消化な感じ。
#ちょっと原作を読んでみたくなりました
とはいえ、全体的に宮崎監督の雰囲気はすごく出ているので、宮崎監督のアニメが好きな方は楽しめると思います。

Category:Stages&Movies | Posted at 23:38 | Comment (2) | Trackback (0)

Sat November 13,2004

当たって砕けた

先日、先行予約を忘れていたマンマ・ミーア!ですが、今日は四季の会会員限定のプレ・オープニング・パフォーマンス公演の予約開始日。
10:00から固定電話、携帯、Webでアタックして、10:25頃電話がつながるも全公演全席完売。4回しか公演がないので無理っぽいと思っていましたが、やっぱ無理ですか、、_| ̄|○

Category:Stages&Movies | Posted at 10:36 | Trackback (0)

Wed November 10,2004

不覚

劇団四季のマンマ・ミーア!の先行予約が先週末だったのをすっかり忘れてました(TT
とりあえず席は取れたものの5月の公演で、しかも2階席の後ろの方、これでS席ってのは詐g(ry

今回の公演はハービスエント内の四季専用劇場"大阪四季劇場"(そのまんまですね)のこけら落とし公演で、この劇場は東京以外で初の"四季"の名前がついた劇場となります。
これで大阪での公演が増えてくれると嬉しいな~

Category:Stages&Movies | Posted at 23:59 | Comment (2) | Trackback (0)

Sat September 11,2004

SWING GIRLS

SWING GIRLS観てきました!めちゃくちゃ面白いです
もちろん音楽が良いのですが、それ以外にもあちこちに笑える所が満載です
思わずサントラも買ってしまいました(^^; DVDも出たら即買いますよ
#サントラにエンディングテーマが入ってなかったのがちょっと残念

swing_girls.jpg

映画を見終わってから映画館の売店でパンフレットとサントラを買ったのですが、妻はお守りネズミマスコットがかなり気になっていたのに、直前で品切れになってしまって

"初日なのに品切れってなによ!"
"気になってないけど!"
"なんで品切れなん?"
"別に欲しくないんだけど!"

とすごく気にしておられました(^^;

#In the moodを聞いて曲名より先に極パロ1面とか思ってしまうのは人として間違ってる気がするなぁ

Category:Stages&Movies | Posted at 23:55 | Trackback (0)

Sat September 4,2004

blast&ヴァン・ヘルシング

今日は昼前に家を出て、まず近くの映画館で19:00からのヴァン・ヘルシングの指定席を購入
その後、大阪厚生年金会館でblastを観て、梅田で夕食を食べて、映画館に逆戻りというハードスケジュールでした(^^;

More..."blast&ヴァン・ヘルシング"

Category:Stages&Movies | Posted at 23:43 | Trackback (0)