Fri February 9,2007

Computer Science論文検索

個人的メモ

DBLP Biography
Computer Scienceの論文検索サイト。
Bibtexを生成してくれる
共著者をどんどんたどっていける

Category:Web | Posted at 11:01 | Trackback (0)

Wed October 11,2006

Sonic Body Pong

テニス体感ゲーム、Sonic Body Pong
こういうばかばかしいのは好きです(^^

テニスと言っても昔あったブロック崩しの親戚みたいなテニスゲームの体感。プレイヤーはステレオヘッドフォンでボールの位置を予想して遊ぶのだと思われます(^^;

Category:Web | Posted at 12:11 | Trackback (0)

Wed June 28,2006

とりあえず

meza002.jpg

全難易度レベル15以上と。
全難易度レベル100以上はさすがに無理くさいですねぇ(^^;

Category:Web | Posted at 15:43 | Comment (2) | Trackback (0)

Tue April 18,2006

ぴたごら

やっぱり大好きです

Category:Web | Posted at 00:41 | Comment (5) | Trackback (0)

Fri February 24,2006

Skype

Skype始めました
IDが知りたいひとはメールください
検索すればさっくり見つかりますが、、、

Category:Web | Posted at 09:58 | Trackback (0)

Sat August 20,2005

iTMSでイントロクイズ

今、ふっと思いついたのですが、iTMSでToday's Top100とかを表示してカーソルキーとエンターで適当に曲を選んで試聴するとイントロクイズができますね。

Category:Web | Posted at 00:51 | Trackback (0)

Thu June 30,2005

米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開

米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開( INTERNET Watch )
 Google Maps APIは、プログラムを通してGoogle Mapsシステムから直接情報を取得するための無料APIツールキットだ。このAPIを用いると、自分のWebサイトにJavaScriptを使ってGoogle Mapsから取得した地図情報を表示したり、Google Mapsで使われているのと同じポップアップウィンドウに自由にコンテンツや情報を加えたり、マーカーを使って地図上に印を付けることができる。APIを使用するためのドキュメントも公開されている。

これ面白いですよ!

Google Maps API DocumentationのなかのExampleのあたりをみるとかなり短いコードで地図を出したり地図上にマーカーを重ねたりしてます。特にこれなんか面白いですねぇ。地図上に自由にマーカがおけて、さらにクリックした時に吹き出しで情報を付加できます。

ちょっと残念なのは日本のデータがほとんど提供されてない事でしょうか(^^;

More..."米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開"

Category:Web | Posted at 22:25 | Trackback (0)

Tue June 28,2005

iTunes 4.9 リリース

iTune 4.9がリリースされてます。
今回PodCastに対応したらしいので早速アップデートしてみました。

PodCasts

おおー、入ってます。
リストの下の方に表示されているPdocast Directoryをクリックするとサイトが表示されて、サイトの左下の方からカテゴリ毎に番組(?)一覧を見れます。試しにいくつか聞いて見たところ結構面白そうなものがありました。ここに出てくるのは当然英語ばかりな訳ですが、URLを直接指定して登録もできるので日本語のPodCastも登録出来そうです。

Category:Web | Posted at 22:57 | Trackback (0)

Sun June 12,2005

マッサージ屋さんデータベース

L-Palmなごやのあい♪さんがぐるグル用のマッサージ屋さんデータベースを公開して下さいました。ご連絡ありがとうございます(^^
名古屋周辺のマッサージ屋さんが17軒データベース化されていますので、名古屋周辺でコリコリな方もこれがあればもう大丈夫(?)。
データベースは、L-Palmなごやから
他の記事(中に入る)>Palmであそぼ?>(左の目メニューから)マッサージ屋さん
と行ったページからダウンロードできますので、名古屋周辺の方は是非ダウンロードしてみてください。

Category:Web | Posted at 23:13 | Trackback (0)

Wed June 8,2005

Muchy's Palmware Review!更新停止

本日Muchy's Palmware Review!さんが更新の無期限停止を発表されました。
私がPalmを使い始めた時はまだ英語版しかなく日本語の情報もあまりない時でした。そんな中で数多くのPalmwareを詳しく紹介して下さっていたMuchy's Palmware Review!さんは隅々まで読ませて頂きました。

また、数年前、ぐるグルのVer.2.xをリリースした頃にPalmの開発者会議で牟田さんに直接お会いして"ぐるグルは星5つでは足りないぐらいのソフトだと思いました"と言われて非常に感激したことを今でもはっきりと覚えています。

長い間お疲れさまでした。
次にまたどこかでお会いできることを楽しみにしております。

Category:Web | Posted at 23:33 | Trackback (0)

Sun June 5,2005

mixi始めました

Palmwareinfoのたいちさんに誘われてmixi始めました。
とりあえず初めてみたものの、どういう風に使うものかまだ全然分かってなかったりします(^^;

Category:Web | Posted at 12:25 | Comment (5) | Trackback (0)

Tue May 17,2005

スーパークリエイター

2004年度の未踏ソフトウェア創造事業の成果が公開されていました。
15名の天才プログラマー/スーパークリエータを発掘

  2004年度第1回未踏ソフトウェア創造事業では、328件の応募の中から39件の事業を実施し、このうち下記15名の開発者(敬称略)が優れた開発成果を残し、担当プロジェクト・マネージャー(PM)から「天才プログラマー/スーパークリエータ」との評価を得ました。
明日、天才プログラマー/スーパークリエータの認定式が行われるらしいです。
Gratz! Junpee

Category:Web | Posted at 00:57 | Comment (5) | Trackback (0)

Sat April 23,2005

Palm風

たいちさんが作ってくれているu*Blog ブログ別設定集のデザインがPalm風のものに変更されています。
このデザイン面白いですね!

Category:Web | Posted at 09:49 | Trackback (0)

Fri April 15,2005

ウゴウゴ

足みじかっ!

エリ作 with ウゴツール

Category:Web | Posted at 02:18 | Trackback (0)

Sun April 3,2005

空中に文字や絵を書く装置

Slashdot経由で発見した記事
空中に絵や文字描く装置、川崎の企業と慶大が開発 ( YOMIURI ONLINE )

表示するには、まず目に見えないレーザー光線を1点に照射し、焦点となった場所の空気分子を急加熱して青白く発光させる。この焦点の位置を素早く変化させて発光点を動かし、テレビなどのように、人間の目の残像を利用して簡単な絵や文字を描き出す。同社などは3月4日、国内の特許を取得し、国際出願も済ませている。
空中に点が書けるというのはすごいんですが、後ろの人が保護眼鏡をかけてるのが気になります(^^;
空気が青白く発光するまで加熱するって、かな~り出力の高いレーザを撃ってるんじゃないでしょうか、、、

Category:Web | Posted at 12:51 | Trackback (0)

Fri January 21,2005

ハバネロ栽培キット

世界一辛い!ハバネロを栽培 ( WEEKLY LOFT 1/19号 )

東ハトのスナック「暴君ハバネロ」でもおなじみ、世界一辛いトウガラシといわれる「ハバネロ」の栽培キット。苗が育てば鉢やプランターに植え替えすると、大きく成長して花、そして実をつけます。収穫したハバネロは料理のスパイスに使えて楽しみも2倍!

ついに栽培キットまで登場。
別のソースによると5ヶ月で数十から百個のハバネロが収穫できるらしいのですが、どうやって使えというんだろう(^^;

Category:Web | Posted at 23:59 | Trackback (0)

Thu January 13,2005

ゲーマーって奴はどこでも同じ

一つ前のエントリを書いてリンクを張るためにWired Newsのトップを見ると、なんと塊魂のSSが出てる!で記事の中身を読んでみると要するに

ゲームを長時間やったあとで、ゲームと似た場面を現実でみるとついゲームの中と同じ事をしてしまいませんか?

という感じのことが書かれていました。

More..."ゲーマーって奴はどこでも同じ"

Category:Web | Posted at 00:08 | Trackback (0)

Wed January 12,2005

地球の自転が早くなった

Did Quake Speed Earth's Spin? ( Wired News )

NASAのジェット推進研究所の地球物理学者Richard Grossは、スマトラ沖地震の影響で質量が自転の中心に寄り、自転が100万分の3秒速くなり、地軸が3センチずれたとの分析している

非常に大きな被害が出ているスマトラ沖地震ですが、地震の原因となった地核の変動により速くなったそうです。

質量が自転の中心に寄るとなぜ自転が速くなるかというのは高校の物理で習う"角運動量保存の法則"で説明できます。
まあ、平たく言うと、傘を広げた状態でぐるぐる回すと回りにくいですよね。で、閉じた状態で回すと簡単にまわりますよね。次に、開いた状態でぐるぐる回して、急に閉じたとすると、開いた状態で回っていた時の勢いがあるので、閉じた後すごく速く回りそうな気がしませんか?という理屈です(^^;

Category:Web | Posted at 02:17 | Comment (2) | Trackback (0)

Sun January 9,2005

データでみる日本

冬休みの宿題の小論文がまだ書けてません、提出期限は月曜日(^^;
これを書くために市場規模とかのデータを探し回っていたのですが

統計データ・ポータルサイト

というサイトが見つかりました。ここでは各省庁が公開している調査結果を検索できるようになっています。
すごい数のデータが公開されているの色々のぞいてみると面白いかも。

本当は市場規模を調べる場合は矢野経済研究所の調査データとかの方が便利なのですが、この手の調査結果報告書って1冊で60万とかしたりするんですよね、、、

Category:Web | Posted at 02:54 | Trackback (0)

Fri January 7,2005

なんかくやしい

禁忌の書
1時間ぐらい考えてしまった。
しかも11章が分からない(--;

これに時間使っちゃったのでエントリが短めに(^^;

Category:Web | Posted at 02:09 | Trackback (0)

Fri December 31,2004

通信との融合

livedoor コンピュータ夢見るPDAコンソーシアム 第11回 ~「最後のご挨拶」~の中のメーカーコメントでソニーから

PDA、モバイルパソコン、携帯電話、スマートフォンなどなど、様々な製品が市場に存在しています。このような状況下でソニーは、AVエンタテインメントや通信との融合など、携帯端末市場のさまざまな方向性を視野にいれながら、今後もソニーらしいユニークな機器をお客様にご提供できるように最大限の努力をしていきたいと考えております。

とのコメントがあります。
VZ90でAVエンタテインメントとの融合はしたので、次は通信との融合ということで、PalmOS搭載のフルキー付き携帯電話を期待してます(^^

Category:Web | Posted at 18:47 | Trackback (0)

クリクラ!活動停止

クリクラ!が2004/12/31をもって活動を停止されました。SPAさんお疲れさまでした。
最近、Palm関係のサイトが活動を停止したり、Palmwareを書く人がどんどん減ってきたり寂しい限りです、、、

Category:Web | Posted at 18:32 | Trackback (0)

Fri December 24,2004

うんざり

大量のダミーファイルでWinnyユーザーをうんざりさせるソリューション ( INTERNET Watch )

コンテンツシェルタは、コンテンツホルダーからの相談に応じて、各種ネットワークを監視・調査し、場合によってはダミーファイルを大量に流通させて本物のコンテンツを紛れ込ませる対策を実施するソリューション。

これを読んだ瞬間に"ネットワークトラフィックが増えるんじゃないの?"と思った訳ですが、

 なお、ダミーコンテンツの配信によってネットワークのトラフィックが増大するのではないかとの懸念については、「コンテンツホルダーの被害を防ぐことを主眼に置いた」(石原氏)としている

自分勝手この上ない。コンテンツホルダーの権利を守るためには何をやっても良いと思っているのでしょうか?

また、コンテンツシェルタではコンテンツホルダーの要望に応じて、ダミーコンテンツ配信以外の対策を採ることがある。例えば、「音楽CDであればCCCDを採用したほうがいい」などの助言も行なう。

もう開いた口が塞がりませんな。この会社にうんざりです。

Category:Web | Posted at 22:27 | Trackback (0)

Thu December 9,2004

スペースワープ復刻!

「スペースワープ」復刻 ( Slashdot )

バンダイから「スペースワープ」の新シリーズが21年ぶりにリリースされるとの情報が、「たのみこむ」のリクエストボード賛同者だけにメールで告知されました。(現在のところバンダイのサイトには告知なし)
新シリーズ第一弾として「SPACEWARP5000」が登場し、その後もシリーズ展開されるとの事。

たのみこむの紹介ページはこちら
これ小学生の頃に持ってましたよ!
私が持っていたのは多分初期型でエレベータの部分が垂直のベルトコンベアみたいな作りでした。めちゃめちゃ楽しくて夏休みの間中ずっといじってました。宙返りの微妙な調整が難しくて、初めてうまく回転した時はすごく嬉しかった覚えがあります。
いつの間にやらどこかに行ってしまったのですが、それ以来いつかまた欲しいなぁと思ってました。
それが今回復刻ですよ!しかもシリーズ展開するとか書いてありますよ!
迷わずポチッとな。発売が待ち遠しい~。

Category:Web | Posted at 22:16 | Trackback (3)

Wed December 1,2004

VIDEO BULB

ドット絵キャラがテレビを駆け巡る! 「VIDEO BULB」 ( ケータイWatch )
長細く丸い外観に透明なキャップがついたこの物体、パッと一見すると一体何に見えるだろう? ある人はスプレー缶のようだと答え、またある人はリップスティックのような感じもだと言うが、どちらも違う。
これすごく好きだな~。さすが明和電気。
技術的に見るとなんということは無いのですが、スプレー缶というメタファにしたことでいかにも中に何か入っているような気分にさせてくれそうです。
バリエーションとしてプールサイドでよく見る黄色の空気入れなんかどうでしょう?タクトスイッチを仕込んでおいて空気を入れるたびにテレビの中で何かふくらむようにして、ふくらみきったら動き始めるとか

Category:Web | Posted at 23:59 | Trackback (0)

Fri November 19,2004

iTune Music Store日本版?

iTunes Music Store日本版は来年3月開始か? ( スラッシュドット )

NIKKEI NETの記事によれば,「来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る」とのこと.

記事によると交渉はまだこれから、しかもAppleから正式なプレスリリースが出てないらしいので記事自体怪しさ満点。あまり期待せずに気長に待ってます(^^;

Category:Web | Posted at 00:24 | Trackback (0)

Wed October 20,2004

ヴェール ヴェール

鉢の感じがすごく良い

ヴェール ヴェール ( SUNTORY/FLOWER )
キレイに楽しくカンタンに植物を育てることができる新感覚グリーンインテリアです。
お気に入りの場所に植物を取り込んで「ナチュラルインテリアスタイル」を創ってみませんか。
これ、植物が水に浮かんでいて鉢の透け具合とかすごく良いのですが、それに加えて
カンタン
ふだんのお手入れはとても簡単、1~2週間に1回の水やりで大丈夫です。

水やりのタイミングは?
フロート(グラスの内側)を上から押して動かなくなったら水やりのサインです。グラスの模様を目安にこぼれないように水を注いでください。グラスは汚れてきたら洗ってください。
植物を育てる時の最大の難関、水やりの回数が少なくても済む上にタイミングまできちんと分かる。

過去にこの手の植物を幾度となく買っては枯らしてしまっているのですが、これなら何とかなりそうです。すごく欲しい。大阪のどこかのお店で売ってませんかね~。

Category:Web | Posted at 14:49 | Trackback (0)

Tue October 12,2004

マスカラは?

vi (ヴィ)-“メイクをするXOL”( pp17あたりに記載あり 東芝レビュー )
viのイメージを図4に示す。メイクの時間を短縮し,誰でも確実に,手早く,美しいメイクを行うことをサポートする存在,それをテーマにデザインした。
プロのメイク技術をデータとしてネット家電から取り込み,再現できる能力を持ち,ユーザーの顔に合わせて調整してメイクすることもできる。そのインタフェースはネット家電としてオンライン接続された鏡で,この鏡にviの操作画面が現れ,顔へのシミュレーション結果を参照しながらメイクできる。
純粋にコンセプトだけで実現性は全く検討していないとは思いますが、噴射式プリンタと3次元スキャナで化粧をしてしまおうというコンセプトはスゴイ、考えもしませんでしたよ。
#よく下地をたたき込みますとかやってるのも印刷で実現できるんだろうか?(^^;

Category:Web | Posted at 23:56 | Trackback (0)

Sat September 18,2004

あなたのpalm汚染度チェック!

あなたのpalm汚染度チェック!

あなたは 195.3%
palmに汚染されています。

あなたはもう駄目です。
駄目というか、あなた自身がpalmかも。
中毒のレベルを超えています。
解脱してますね、多分。
このメッセージが出たということは、かなり昔からpalmに触わり、
ゲームも相当やりましたね。
もしかしたら、店で勝手にビームして持ってきたししてませんでした?
もうpalm無しでは生きていけないどころか、
多分無くなったときに命尽きることでしょう。
これからもpalmとの楽しい時間を過ごし
世間を敵に回す様にがんばってください。
一般的なpalm用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くpalm辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。
貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。
Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて
悔しい思いをしていることが多いことでしょう。
打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。
palm暦が既に5年以上あることだけは確かなようです。
というか結構年食っているのかも・・・・
昔のpalm用語を知らない人に布教する活動をして
嫌われない様に用心してください。
なんでそんな単語知っているの?というほどオタクですね。
そんな貴方に乾杯です。
世間一般が知らない言葉を口にすることに酔いしれて
嫌われない様に気をつけてください。

横にいる妻の目が冷たい、、、

Category:Web | Posted at 21:29 | Trackback (4)

「ぱむあん。」

今日(というか昨日?)、ぱむ屋が「ぱむあん。」に登録されました(^^
普段お世話になっているアンテナに自分のサイトが登録されてめちゃ嬉しいです
「ぱむあん。」経由で初めて来られたかた、今後よろしくお願いします

でも、アンテナで更新時刻を拾われるということは、今後投稿日時を詐称したエントリを書くとばれると言うことですね!?
#といいながらこのエントリで早速詐称してますが(^^;

【追記】
と思ったらrdfから時間を抽出されているらしく、投稿時間に設定した時間が更新時間として拾われるようです

Category:Web | Posted at 03:08 | Trackback (0)

Wed September 8,2004

魔法のほうき SWEEPER

魔法のほうきをイメージした新しい乗り物SWEEPER
(北海道大学システム制御情報学研究室)

魔法のほうきをイメージした新しい乗り物SWEEPERを開発している. SWEEPER(ver.2,ver.3)は自転車に代わる街乗り用,テーマパークなどエンタテイメント用の乗り物として開発した.インラインスケートを履き,魔法使いがほうきにまたがるように乗ることができる.平地(アスファルト舗装路面)では約10km/hのスピードで走行できる.建物入り口スロープ程度の斜面であれば,坂道発進も可能である.

ひらたく言ってしまえば単なるインラインスケート用の駆動装置、これを魔法のほうきというメタファにしたところが面白い
動画をみると動きもかなりスムース、乗ってみたい~

操作系は特に記載はありませんが、見た感じ左右旋回は体重移動のみの模様
加減速はほうきの傾きかなぁ、加速度センサ1個あれば検出できるし、体を前傾にすると加速ってのは感覚的にぴったり
ってか、私なら絶対そう設計する(^^;

自転車の代わりは無理っぽいですが、エンターテイメント用なら面白そう
どこかで採用してほしいです

Category:Web | Posted at 23:33 | Trackback (0)

Mon August 23,2004

昨夜、俺は観た!

最近、我が家はほぼアテネ時間で生活しています
web上のニュースサイトを見ても連日アテネ関連のニュースが沢山並んでいます
そんななかでもお気に入りなのが

昨夜、俺は観た! (ほぼ日刊イトイ新聞)

”ああ、そこ私も気になった”と共感しまくりです(^^;
昨日の自転車競技で金メダルを取ったドイツの選手が、小さな男の子を前に乗せてウィニングランしてたの良かったですよね~

Category:Web | Posted at 23:58 | Trackback (0)

Mon July 26,2004

げんしけん占い

げんしけん占いやってみました
何となく本名は怖かったのでハンドルでやってみる…”田中”
”田中”は面白くないぞってことで本名ひらがなでやってみる……”田中”
思い切って本名漢字でやってみる………”田中”
どこまで行っても”田中”ですか、、、_| ̄|○

More..."げんしけん占い"

Category:Web | Posted at 22:01 | Trackback (0)

Sat July 3,2004

デジタル式日時計

デジタル式日時計 The Digital Sundial

この「The Digital Sundial」です。太陽の光と動きから時間を知ることができる屋内用の精密機器で、動作させるための電気は一切必要ありませんし、可動部もありません。スリット状の数字のあるマスクを通り抜けた太陽光の影で数字を表示し、鏡に反射した数字から時間と分を「数字」によって知ることができます

こういう技術の無駄遣いは好きだな~

Category:Web | Posted at 20:32 | Trackback (0)

Tue June 8,2004

公開していた側の責任は?

ACCSとoffice氏が和解~掲示板の監視義務を課す仮処分申請で(Internet Watch)

ACCSの久保田裕専務理事は、話し合いの中で実際にoffice氏と面会した際の印象などから、
同氏がACCSの求めに応じたことについて、「不正アクセスのほうはいざ知らず、
個人情報(を流出させた責任)については、反省の色が見られたのではないか」と述べている。

ACCS側に個人情報をアクセス可能な状態で放置していたことについての反省の色が
全く見られない気がするのは私だけでしょうか?

Category:Web | Posted at 00:34 | Trackback (0)

Mon June 7,2004

今更ですが、、

先週ぐらいからここ(とその周辺)を読みました
早いか遅いかは別として、ほとんどの人はこの手の経験があると思います
私も自分の経験とだぶるところがあり、
嬉しかったことも辛かったことも色々思い出しました(TT
お二人が今後も仲良く過ごして行かれることを願っております( ´ー`)

Category:Web | Posted at 00:39 | Trackback (0)

Mon May 24,2004

ネットでカレー

横濱カレーミュージアム、カレー100種をネット販売
わーい、これで近所で入手できなくなった”鳥肌の立つカレー”が買える

Category:Web | Posted at 23:18 | Trackback (0)

Fri May 21,2004

au、QRコード読みとり仕様公表

やっとKDDIがQRコード関連の仕様を公表しました
アドレス一括読みとりとかメール自動挿入の仕様はVodafoneフォーマットと同じ仕様ですね~
実際にauのQRコード読みとりソフトを使ってみると、DoCoMoフォーマットとVodafoneフォーマットに対応しているようです
そのうえ、仕様としては明らかにDoCoMoフォーマットの方が優れているのですが、
あえてVodafoneフォーマットを正式対応フォーマットとしたのはバグの関係でしょうか(^^;

Category:Web | Posted at 00:59 | Trackback (0)